今日から仕事

昨日は外部研修だったので、今日から仕事始め。頭働くか不安です‥。

外部研修は詳しくは言えないですけど、プレゼンテーションについて学びました。

上手く話せないとか、何言ってるか分からんとよく言われるので、きっかけが欲しくて受けました。

やはり話グセとか、身ぶりの癖は直した方が良いですね。実践したいのは三つあって、

一つは、えー、あのー、は心の中で言って、音には出さない。

二つ目に文を意識的に区切り、間をつける。

三つ目はテンプレートを意識してプレゼンテーションを考える。

やってみたいと思います。

ところで寒いですね。暖房か床暖房使いたいなと思いつつ、まだ早いかなと悩んでおります。