時間管理から学んだもの

1440分の使い方

という本を読みました。

著者自身の、多忙すぎて生命の危険すら及びそうな生活スタイルを一変させ、家族の時間を大切にするための時間管理の仕方です。

ここから学んだのは、

タスクをTODOではなく、スケジュールにする

朝に有意義な、大切なタスクを行う

会議や生産性のないものは昼にやる

朝は運動やスキルアップなど進んで行う

かなと。

池上彰の伝える力2を読みました。

ビジネスマンとしての池上彰は好きなのでこの類の著書はよく読むのです。

伝えたいことは因数分解し、共通要素から伝える

専門用語、カタカナ英語は日本語に直す

なんでそうなる?という好奇心を持ち、深く調べる

定着したいと思います